EDSエンターテイメントさんには、kintoneの導入研修時に現場スタッフにも使用方法を丁寧にレクチャーいただいたので、スムーズに導入することができました。
経緯:案件全体の状況を「いつでも」「簡単に」把握できるツールを探していた
〇kintoneを導入する前は、どのような形で業務をされていましたか?
当社は、産業廃棄物や事業所から発生する廃棄物回収を行う総合リサイクル業を行っており、今までにお取引させていただいた企業様は1万社を超え、長年、多くのお客様にご利用いただいてきました。
kintoneの導入前は、営業担当者ごとに紙やエクセルでの顧客管理、案件管理を行っており、全てがアナログでの管理を行っていました。そのため、毎月の営業会議でも、案件の進捗状況や売上実績の把握、活動状況の集計に膨大な時間を要していました。
今後、営業活動の時間を増やし、売上拡大をしていくために、集計業務や報告業務の時間削減といつでも案件を把握することができるツールの導入をしなければならないと考え、今回、EDSエンターテイメントさんにご相談させていただきました。
課題:人によってバラバラな管理方法により、集計時間に多くの時間がかかってしまっていた
〇kintoneを導入する前は、どのような課題が有りましたか?
紙やエクセルでの情報を集計するためにはデータを一つに集約しなければいけません。
紙に記録したものを集計する場合、まずはパソコンへの転記からスタートになってしまい、大幅に時間がかかってしまいます。また、エクセルに記録したデータを集計する場合、行の追加による計算式のズレや、更新による入力不備で確認作業からのスタートとなり、案件全体の把握だけでも、かなりの時間がかかってしまいます。
このように現在は、紙やエクセル管理での管理により、集計時間に多くの時間がかかっていました。
成果:kintone導入により集計業務の時間が大幅に短縮され、営業訪問件数が1.5倍に!
- 集計業務の時間を営業活動に使うことができ、訪問件数が1.5倍に増えた
- 簡単に活動状況を把握できることで、連絡漏れや対応漏れも激減
- 常に売上を確認することができ、会社にいなくても指示が出せるようになった
〇kintoneを導入し、カスタマイズを行った結果、どのような業務改善が図れましたか?
kintoneで顧客や活動履歴の情報を一元管理することで、業務の効率化に成功しました。
具体的にEDSエンターテイメントさんへ、以下の要望を出しました。
- 営業活動以外の時間を減らすため、できるだけ入力回数や項目は簡略化したい
- 案件の進捗状況をリアルタイムで確認したい
- 売上の進捗状況もkintone上で確認し、分析ツールとしても使用したい
kintoneの導入することにより、フォームが統一されており、「誰もが」「いつでも」「簡単に」入力することでき、営業活動に専念できる時間が増え、業績アップに貢献しました。
また、上司が部下の活動状況をリアルタイムで確認することができるので、案件に対する細かい指示や指摘を行うことができ、タスク漏れも減少し、お客様にも細部まで行き届いた対応をすることができるようになりました。
kintone契約内容
項目 | 内容 |
---|---|
利用人数 | 約20名 |
利用部門 | 営業部 |
利用端末 |
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EDSエンターテイメントを利用した理由
EDSエンターテイメントさんは、当社にとって一番のベストを追及してくれました。
相談前は、難しい専門用語で話をされたらどうしようと不安でした。
しかし、EDSエンターテイメントさんの無料相談では、親身になって話を聞いていただき、わかりやすい言葉で説明してもらえたので、導入後のイメージがとても湧きやすかったです。
システム開発の段階では、EDSエンターテイメントさんの担当者が、実際に使用するスタッフにも細かくヒアリングしてくださることで、当社に最もマッチしたアプリ開発をしていただくことができました。
実際にkintoneの運用がスタートした際も、スタッフに使用方法のレクチャーも丁寧にしていただき、「本当にお願いして良かった」と感じました。
アプリの開発料金自体も想定より安価で、ぜひ今後も継続してお願いしたいと思います。