アプリを作成するなかで出てくる疑問や課題を気軽に相談することができたことで、こんなに早く社内で DXが進められるとは思ってもいませんでした。
経緯:自社だけではkintoneを使いこなせず困っていた
〇EDSエンターテイメントへ依頼する前は、どのような形で業務をされていましたか?
当社は高齢者に訪問介護サービスを運営している会社です。介護サービスの業務の中で、訪問記録や伝達事項はExcelやWord、手書きのメモを利用していたため、社内でDXを進めようと自社でkintoneを導入しました。
しかし、kintoneを導入したものの「自社にあったアプリが構築できない」「kintoneを導入したが、従業員が使いこなせていない」など、運用面で上手くいっていませんでした。そこで、kintoneの専門家に研修してもらい、社内でkintoneを活用できるようにしたいと考え、EDSエンターテイメントさんに相談しました。
課題:kintoneの知識がなく使い勝手が悪いアプリ構築になっていた
〇EDSエンターテイメントへ依頼する前は、どのような課題が有りましたか?
実際に社内でkintoneのアプリ開発をすると、普段からパソコン業務が多くないことや通常業務が多忙なこともあり、1つのアプリを作成するのにもかなりの時間がかかっていました。
また、kintoneの知識もなかったので、作成したアプリも使い勝手が悪く、社内で浸透もしていませんでした。
いくつかのアプリを作成してみましたが、kintoneに便利な機能はあるが、何を使用していいのかわかず、せっかく導入したkintoneがほとんど活用できていないことに課題を感じていました。
成果:kintoneのスペシャリストを育成できたことにより、社内DXが加速した
〇EDSエンターテイメントへ依頼した結果、どのような業務改善が図れましたか?
当社では、EDSエンターテイメントさんにkintoneの研修をしてもらいました。
kintoneの研修では、基本機能の使用方法はもちろん、自分たちでは思いつかない活用方法や構築方法のアドバイスをしていただきました。
kintoneの研修後は、操作方法やアプリの設計や構築についての理解が深まり、kintoneの活用イメージが広がったことで、自社にあったアプリを構築することが徐々にできており、成果を実感することができています。
自社にあったアプリを構築することにより、kintoneが徐々に社内に浸透し、kintoneの開発責任者の自信にも繋がり、社内DXが加速が少しずつですが加速しています。今ではkintoneを使ったアプリが20個以上も作成され、現場主体での業務改善が日々進んでいます。
kintone契約内容
項目 | 内容 |
---|---|
利用人数 | 約20名 |
利用部門 | 全社 |
利用端末 |
|
EDSエンターテイメントを利用した理由
丁寧で分かりやすい説明により、kintoneの活用イメージが広がりました
「kintoneを導入したけど困っている」と知り合いの経営者に相談したところ、EDSエンターテイメントさんを紹介していただけました。
EDSエンターテイメントさんは、当社が抱えているkintoneの悩みを真剣に聞いてくださり、丁寧に分かりやすくご提案してくださいました。他社にも話を伺いましたが、専門用語や説明の分かりにくさもありましたが、EDSエンターテイメントさんは、親身になって説明いただき、自社のkintone活用イメージがどんどん広がってきたのが、依頼しようと感じた一番の理由です。
実際に研修をしていただくと、kintoneの扱いに不慣れな人の質問に対しても、すぐに意図を汲み取って正確に回答してくださいました。アプリを作成するなかで出てくる疑問や課題を気軽に相談することができたことで、こんなにも早く社内DXが進められるとは思ってもいませんでした。もし、社内でDXを進めたい企業の方がいらっしゃれば、EDSエンターテイメントさんをおすすめしたいと思います。