
解決策の提案スピードだけでなく、依頼後のシステム構築から導入、運用開始までスムーズで、早く業務改善をしたいという要望をEDSエンターテイメントさんは叶えてくれました。
経緯:毎日の上司への承認フロー件数が多く、スピーディーに承認できるツールを探していた
〇kintoneを導入する前は、どのような形で業務をされていましたか?
当社は複数のエリアでカー用品販売を行っており、多くのお客様に支えられ、15店舗を出店させていただいております。
店舗運営の日々の業務では、在庫や備品の補充があり、店舗の出店が拡大するにつれ、毎日どこかの店舗から本部へ承認申請がきている状況でした。特にタイヤ交換が多い繁忙期には、多くの承認申請が重なってしまい、承認申請が滞ってしまっていました。
kintone導入前は、店舗や担当スタッフによって、承認申請のフォームがバラバラで、承認が完了するまでに時間がかかっていました。本部の承認作業が滞らないようにするためのツールを探している時にkintoneを知り、知人の紹介でEDSエンターテイメントさんにご相談させていただきました。
課題:バラバラな申請手段で、承認に時間がかかっていた
〇kintoneを導入する前は、どのような課題が有りましたか?
店舗が少ない時期には課題と感じていませんでしたが、店舗展開が拡大するにつれ、統一されたフォーマットが決まっていなかったために、上司の承認業務に膨大な時間がかかっていました。
また、複数のツールから申請が届くため、時間がかかってしまい、案件によっては承認漏れが発生してしまい、店舗で在庫や備品の補充が遅れてしまうこともありました。
成果:承認フローを統一することで承認プロセスが大幅に短縮され、業務効率化を実現!
〇kintoneを導入し、カスタマイズを行った結果、どのような業務改善が図れましたか?
kintoneの導入にあたり、EDSエンターテイメントさんへ以下の要望をしました。
- バラバラな申請フォームを統一したい
- パソコン以外のスマートフォン等でも申請や承認をしたい
kintoneを導入したことで、バラバラだった申請フォームが統一され、上司の確認作業が簡略化されたことで承認がスムーズになり、申請が滞ることがなくなりました。また、申請フォームを統一したことにより、申請する側、承認する側ともに処理スピードが加速し、業務の効率化に繋がりました。
kintoneは、スマホやタブレットでも利用できるため「いつでも」「どこでも」申請や承認が可能です。また、通知機能やリマインダー機能を活用することで、承認漏れや遅延も減少し、店舗業務の効率化に成功しました。
kintone契約内容
項目 | 内容 |
---|---|
利用人数 |
約100名 |
利用部門 | 全社 |
利用端末 |
|
EDSエンターテイメントを利用した理由
早く業務改善をしたいという要望をEDSエンターテイメントさんは叶えてくれました
当社は繫忙期の直前に相談していたので、「早く業務効率化を実現したい」と考えていたので、並行して複数の業者さんに相談をしていました。どの業者さんに依頼しようか検討するなかで、最後に話を伺ったのがEDSエンターテイメントさんでした。
EDSエンターテイメントさんは、当社の課題をヒアリングした上で迅速に解決策の提案をして下さいました。他の業者さんにも相談をしていたので、同社の対応スピードの速さに驚きました。
当社の困りごとを理解し、丁寧にご提案いただき、当社の要望に応えてくれるのはEDSエンターテイメントさんしかいないと思い、kintoneのアプリ開発を依頼しました。
EDSエンターテイメントさんは、契約締結後のシステム設計からアプリ構築、導入研修にいたるまでスムーズに対応いただくことができ、計画していた繫忙期までに導入することができました。また、現在も運用サポートやアプリ構築でお世話になっておりますが、、ぜひ今後も継続してお願いしていきたいと考えています。